武蔵小杉の再開発が気になる

私の住む白金高輪駅は、東京メトロ南北線都営三田線の2沿線が通っています。
南北線は、東急目黒線の武蔵小杉から乗り入れて、そのまま埼玉高速鉄道線に乗り入れ浦和美園まで。
都営三田線は、東急目黒線の武蔵小杉から乗り入れて、板橋区の西高島平まで。

つまり、両沿線とも、登り電車は「武蔵小杉」からやってくるのです。

武蔵小杉は、中山美穂さんもCMしていた700戸近いタワーマンションが平成20年に完成するなど、大規模な再開発が進んでいます。
そうなると当然、武蔵小杉の人口は増え、武蔵小杉から電車に乗ってやってくる人の数も増えるはず。
あー、電車が混みそうだなぁ、というのがとても気になるのです。

幸い、白金高輪は、始発電車も何本かあるので、それに乗れるように時間調整すれば、武蔵小杉再開発後も、座ることはできそうです。

そもそも、たった7分ほどの通勤区間が混むことを嫌がるのは、贅沢な話かもしれません。職住近接、万歳!

そもそも、節約とダイエットのために、電車通勤ではなく、自転車通勤を心がけているのでした。夏の暑さにくじけてここのところ電車に乗ってしまっていたのですが、来週からはまた、自転車復活したいです。

武蔵小杉といえば、もう1つ気になることがありました。
JR横須賀線新川崎と西大井の間に「武蔵小杉駅」ができるという話もあるんですよね。2009年に開業予定とのことです。
私の実家は、JR横須賀線保土ヶ谷駅なので、実家に帰るとき、実家から東京に戻るときには必ず横須賀線を使います。
その横須賀線に1つ駅が増えるということは、実家〜東京方面への実質的な所要時間が増える、電車が混みやすくなる・・・

うーん、やはり武蔵小杉との因縁を感じてしまいます。
今度、どんな街なのか、遊びに行ってみよう。