不動産取得税

忘れた頃にやってくる—そんな噂はかねてより聞いておりましたが、私のところにもついに、「不動産取得税のお知らせ」がやってまいりました。
マンションを購入した当時は、住民票が横浜の実家だったので、実家の方にハガキが届いていたようで、先日両親に会った際に渡されました。

ハガキは、土地とマンションの2枚に分かれており、両方合わせて、おおよそ20万円。
3000万円超の買い物をしたばかりの頃は、少しばかり金銭感覚も狂っており、20万円くらいどうってこと無いような気もしておりましたが、ひととおり、新生活用の買い物も終えつつある現在、20万円といったら、それはもう大金です。

どうして、大きな買い物をした人から、こんな風にして税金をとるのでしょうか。
まだ払ったことないですが、今後は固定資産税も払わないといけないですし。

やはり持ち家はお金がかかります。

これだけ税金を払うからには、もうちょっと港区の施設でも使わないともったいないな〜という気がしてきました。
次の週末は、港区のスポーツセンターにでも行こうかしら。