部屋に緑が欲しい!

のんびりとインテリアを買い足して来まして、「必須のモノ」はだいぶ揃ってきたのですが、「何かが足りない!」と考えてみたところ、せっかくの部屋に「緑」が無いことに気づきました。

前の部屋は、20平米ワンルームなので、余計なモノはいっさい置かない主義でしたが、今度の部屋は、余計なモノ、プラスアルファのモノを置く余裕があるのが嬉しいです。

「今すぐ欲しい!」と思って、近所の花屋さんに見に行ってみたのですが、観葉植物って、結構お高いのですね〜。
思っていたよりも高かったのと、2週間ほど待つと、50%OFFセールが始まるという話を聞いたのとで、その日は一旦、諦めて買わずに帰ることにしました。

そして50%OFFセールの日。
ちょうど、両親が遊びに来ていたので、一緒に選んでもらいました。

今回購入する観葉植物はリビングに置きたいのですが、私の家のリビングの窓は曇りガラスになっていて、あまり日が差し込みません。
店員さんには、
「週末に外に出して日に当ててあげるといいですよ。」
といわれたのですが、無精者なので、それも毎週必ずできるかどうか、自信がありません。

結局のところ、いろいろと店員さんとも相談をした結果、
「日が当たらなくても、水がもらえなくても、くじけずなかなか枯れない強くて元気な子」
を購入いたしました。
無精者の私にぴったりの植物です。

竹の一種で、シュロ竹といいます。
今更気づいたのですが、そういえば、私の会社の、日の当たらないエレベーターホールで、ひっそりしっかり生きているのもシュロ竹でした。


↑↑↑購入したシュロ竹
籠は、私の父が、野山にまじりてアケビをとりつつ編んでくれたものです
ボコっと出っ張ったところが手作りっぽくて気に入っています