初めてのマンション総会(その2)

初めてのマンション総会(その1)を書いてからだいぶ時間が経ってしまったのですが、マンション総会、参加して参りました。

私が買ったマンションは、築9年目に入った中古マンション。
まだ大規模修繕の話は具体化してきていませんが、少しずつ、経年劣化をしてきた部品などもありまして、ちょっとした改修案件もいくつか議題にあがっていました。

主な議題は下記のとおり

1.マンション共用部の火災保険について
  地震付帯付きのものに契約変更をするかどうか?

2.ゴミ捨て場に出るためのドアが、重くて老朽化している
  軽くて新しいものに変更してはどうか?

3.内側から少し近づくだけで、オートロックのドアが開いてしまうのは
  防犯上問題があるのではないか?
  内側から開扉は、ボタン式にしてはどうか?


細かい話ではありますが、どれも身近で、マンションで共同生活をする者にとっては大事な問題です。
なるほど、総会ではこういうことを1つずつ議論していくのですね。
1つずつ、管理会社からの説明を受け、それに対する質疑があった上で、最終的に決がとられます。
ひとまず、今回は「新入り」なので、あまり目立ったことはしてはならぬと思い、持ち前の協調性で、皆様の意向に合わせて、適宜挙手をしてしまいました。

他の住民の方が、管理会社の曖昧な説明をきちんと正したり、「アイミツはとっているのか?」などと確認したりしてくださっているので、安心です。


その他は、昨年度の管理費、修繕費の運用状況などが説明されました。
そろそろ、大規模修繕の話も具体的になってくる頃。
一時金が必要にならないよう、適切な積立金管理がなされてほしいです!


総会は1時間ちょっと終わり、その後、近くのお店に移動して懇親会へ。
私はとにかく「新入り」なので、相当緊張していたのですが、皆さん仲が良くて、良い方たちばかりで安心しました。
賃貸マンションに住んでいるときとは違い、やはりコミュニティに所属した感があります。