リビングの照明購入!そして取り付け・・・

引越しをしてしばらくの間は、毎週末、どこかのインテリアショップに出かけ、何かしらのものを購入して部屋を整えていたのですが、最近、部屋づくりのスピードがぐんと落ち込んできました。

仕事が忙しいこともあるかもしれませんが、「まあ、十分快適に暮らせるな」という程度に部屋の中が整ってきたので、優先順位が下がってきたというのが大きな理由です。

そんな中、最近ようやく購入したのが、リビングの照明です。
といっても、別に、照明無しで暮らしていたわけではないですよ。

売主さんが残していったのがあったので、それをずっと使っていました。が、やはりどうしても、自分好みのモノに変えたいという気持ちもあり、買い換えることにしました。

使えるものを捨てるのは、基本的には好きではありません。
なので、そのまま使おうかとも思ったのですが、私、どうしても、蛍光灯の光が好きではないのです。
会社など仕事をする場であれば、蛍光灯の方が明るいし省エネだし、良いと思うのですが、リビングでくつろぐことを考えると、やはり、白熱灯の光の方が、断然良いです。

ということで白熱灯。
11畳のLDKですが、天井には電気をつけるところが2箇所あります。
2箇所にうまくセットになるように・・・と思うと、なかなか気に入ったものが見つかりません。

結局、2箇所とりつけられるようになっているが、部屋の広さ的には1つで十分だろうと判断し、スポットライトが4つ連なった照明を1つ購入しました。
50W×4つで、200Wになります。


そんなに重くないので、取り付けは大変じゃないだろうと思っていたのですが、これが結構大変でした。
汗だくになりながら奮闘しました。

奮闘の末、もともと取り付けたいと思っていた場所の、天井器具を壊してしまい、結局、もう1箇所の方に取り付けて妥協。
しかし、壊れたままでは格好悪いので、電気屋さんを呼ばなくては。


壊れた天井の器具。自分では直せません