女一人暮らしで困ること

20平米の部屋から50平米の部屋に引っ越して、一番嬉しいこと。
それはやっぱり、ソファーが置けることです。

20平米の部屋では、何をするにも、結局ベッドに腰掛けてしまい、そのまま寝てしまったりすることが多く、「くつろぐ」ことと「眠る」ことの境界線が曖昧でした。

リビングにちゃんとソファーを置けば、きちんと「くつろぐ」ための空間ができる。
それがとっても嬉しいです。

ソファーは部屋のイメージを決める大事な要素ですし、お高いものは結構お高いので、随分迷っていたのですが、先日ついに購入!
一応お店にも見に行ったうえで、結局、ネットで購入しました。

注文の1週間後に届いたのですが、届いたその日、私は1年に1度もないような、ひどい風邪をひいておりました。
熱はそれほど高くないのですが、声が全く出ない状態。
荷物が届くと、フラフラと玄関まで出て行き、蚊の鳴くような声で宅配便のお兄さんに応対。玄関に、大きな荷物が残されました。

さて、この荷物を一人でどうするか・・・?
元気なときなら頑張って一人で紐解くのですが、さすがに風邪で寝込んでいるところだったので、一旦放置して布団へ。

ですが、やっぱり気になります。玄関に置きっぱなしでは外に出るのにも邪魔ですし、何といっても、ようやく購入したソファー。早く設置して腰掛けたい気持ちもいっぱい。

結局、風邪でフラフラしながらも、リビングまでダンボールを押し、横倒ししてダンボールからソファーを引っ張り出し、何とか、置きたい場所に設置することができました!

それにしても、こんなとき、一緒に重たい荷物を持ってくれる人がいたらな〜と、風邪で弱りながらしみじみ感じてしまいました。
まあ、一人でマンションを購入したからには、重い荷物も一人で運び、苦手な配線もなんとか自分でこなす逞しさが必要ですね。