はじめての繰上げ返済

私はローンが嫌いです。
カードでの買い物もほとんどしません。
住宅ローンも、できるだけ金額は少なくして、早く返したい。

住宅ローンを借りる際、ローン嫌いの私は、少しでも借り入れ金額を減らしたくて、それこそ、有り金をはたいて、すべて頭金にしてしまおうかと考えていました。

が、住宅ローンに詳しい知人に相談したところ、

「頭金はできるだけ少なくして手元に資金を残しておき、返済が始まったらすぐに繰り上げ返済をした方が断然お得だ」

ということをいわれ、結局、頭金は最小限に抑え、手元に少しだけお金を残しておきました。

本当は和室をフローリングにするリフォームとかもしようかと思っていたのですが、住み始めてみると意外と和室が快適なので、リフォーム資金として考えていた分も合わせて、最初にガツン!!と(ってほどでも無いのですが)繰り上げ返済をすることにしました。

私が住宅ローンを借りている銀行は、インターネットから繰り上げ返済が可能です。

1.ネットバンキングのサイトにアクセス

2.画面から繰り上げ返済の金額や返済日などを入力して送信

3.後日、銀行から確認の電話がかかってくる
  ネットから申し込んだ内容が正しいかどうかを確認

4.電話確認の1〜2週間以内に、自宅に繰り上げ返済用の書類が届く

5.その書類に捺印をして、返送する

という流れです。


もっと、銀行に行かないといけなかったり、いろいろと面倒なのではないかと思っていたのですが、わりと楽ちんで良かったです!

もう1つ良かったことは、繰上げ返済の手数料。

借り入れ前に調べた限りでは、

・当初7年間は手数料が必要。8年目以降は無料
・100万円以上の繰上げ返済には21000円、100万円以下なら5250円

かと思っていたのですが、実際に返済をしてみたら、

手数料は2100円

でした。


固定期間選択型のローンの場合は

・100万円以上の繰上げ返済には21000円、100万円以下なら5250円

が適用されるようなのですが、私の場合、35年間の長期固定金利のため、手数料が安く済んだようでした!


今回の繰上げ返済で、返済期間は約5年ほど縮まり、利息効果(←繰上げ返済によって支払わなくてもよくなった利息)は400万円以上でした!


100万円単位での節約なんて、普段の生活の中ではなかなかできません。
有り金はたいて繰り上げ返済してしまったので、しばらくはまた節約の日々が続きますが、なんとか頑張って、早く返してゆきたいです。