エアコン購入!したのですが・・・

液晶TV購入!のときに、ビックカメラで、エアコンも一緒に購入しました。
LDKには、売主さんが残していってくれたエアコンがついていたのですが、寝室には何も冷暖房器具がなかったため、寝室用を購入しました。

お店に行く前は、不精者の私は、

エアコンの掃除って面倒だし、最近よくCMしてる、お掃除不要!のエアコンがいいな〜

と意気込んでいたのですが、お値段を見て、しゅるしゅる〜と意気込みが薄れ、結局、お安いモノを選びました。

4.8畳しかない、寝るためだけの部屋のものですからね。
4万円台でした。
直接風が当たらないタイプなので、冷え性の女性におすすめ、と店員さん。

で、購入した次の週に、工事の人が取りつけに来てくれたのですが・・・

実は、私の寝室はエアコンが付けられない部屋だったのです。
ベランダに面してないので、室外機を置く場所がなく、エアコンと室外機をつなぐための壁の穴もありません。

実家は一戸建てだったし、前の部屋やワンルームだったので

・エアコンを付けるためには室外機を置く場所が必要であること
・世の中には、エアコンが付けられない部屋が存在するということ

を、これまで、意識したこともありませんでした。

うーん・・・
しばし悩みましたが、とりあえず、払い戻しをしてもらうことにしました。

工事の人には、
「窓用エアコンだったら付けられますよ」
といわれました。

「窓用エアコン」という言葉も初めて聞いたのですが、窓に取り付けるタイプのエアコンのことみたいですね。
寝苦しいのは嫌なので、何らかの冷暖房器具は用意せねばいけませんし、「窓用エアコン」とやらを付けてみようかと検討中です。
知人に相談したところ、「窓用エアコン」というのは、結局窓を空けたままにしておくことになるし、うるさいという話もあるので、あまり良くないのではないか?ということを言われました。

真夏になる前に、窓用エアコンにすべきか、扇風機&電気ストーブといった手で乗り切ることにするか、もう少し検討を続けたいと思います。