はじめてのインテリア探し

これまで住んでいた麻布十番の部屋は20平米。
ベッドを置いたらいっぱいいっぱいのワンルームだったので、インテリアなんて、検討する余地もありませんでした。
麻布十番の前は実家だったので、やはりインテリアについては、特に考える必要もなく、口出しする立場でもなく。
なので、自分で「インテリア」というものを検討するのは、考えてみたら生まれて初めてなのです。

検討し始めてみて思ったのですが、こういう作業は苦手かもしれないです。
どうも、想像力が着いていかないというか・・・
おそらく空間認識能力がちょっと人よりも足りないのではないかと思います。

●ソファーをここに置いて
●テレビをここに置いて
●テーブルをこう配置して食事をしたり仕事をしたり・・・

といろいろと想像をしてみるのですが、テーブルのことを考え始めた頃には、ソファーのイメージが希薄になってしまい、どうも頭の中に完成形のイメージが出来上がりません。

そういえば、私、人にもびっくりされるくらいの方向音痴なのですが、これもたぶん、「空間」を捉える力が足りないのかな、と自分なりには分析しています。

標識や矢印などの【文字情報】が与えられると、きっちり頭の中で情報を整理して目的地に向かえるのですが、【空間情報】だけだと、自分がどっちを向いているのかも、よくわからなくなってしまうのです。
デパートなどで、左右対称の構造をしているトイレがあると、どっちから入ってきたのか分からなくなりますし、駅のホームで反対側の電車に乗ってしまうことも日常茶飯事。

つまり、空間をデザインするインテリアコーディネイトという仕事には、きっと向いていないんだな。

そうはいっても、せっかく手に入れた自分の城なので、自分で思ったとおりの空間をつくりあげたい!という気持ちはありますし、インテリア選びそのものはとても楽しい作業でもあります。

なので、結論としては、「1つずつ、ゆっくりと」買い揃えていくことにしました。

何も無い状態から、完成形をイメージしようとすると、
テーブルのことを考え始めた頃にソファーのイメージが希薄になってしまうので、
まずはソファーだけ買ってしまう(=イメージしなくても良い実物を配置する)ということです。
テーブルのことは、ソファーを買ってみてから考えます。

理想の部屋の完成までは、ずいぶんと時間がかかるかもしれませんが、ゆっくり暮らしながら整えた方が、失敗も少なくて良いかな、と思っています。