新居での生活 その1

新居がなかなかネットにつながらないため、ブログ更新が滞っておりすみません。
引っ越してから、10日ほど経ちました。

20平米から50平米に引っ越すと、だいぶ生活が変わります。

1.洗面所がある

前のマンションは、バス・トイレは別でしたが、浴槽の横にちょこっとした洗面台が付いているだけで、洗面所=脱衣所 がありませんでした。
今でこそ慣れましたが、
脱衣所が無い⇒部屋で普通に服を脱いでお風呂に入る
っていうのは、最初少し抵抗がありました。

その他、洗面所があることで変わったこととしては、

●使い捨てコンタクトレンズの置き場所 冷蔵庫の上  洗面所へ
●部屋で地べたに座って化粧  洗面所で化粧
●化粧品・洗面用具が部屋に散乱  洗面所の棚にきちんと収納
●台所で歯磨き  洗面所で歯磨き
ティッシュや掃除用具はすべてトイレに収納 トイレ用品以外は洗面所に収納

ざっとこんな感じでしょうか。
これだけでも、ずいぶんと、生活レベルが上がった気がします。


2.キッチンが広い

全然料理をしない私ですが、それでも、キッチンが広いのは嬉しいです。

●コンロが3つあるので、パスタをゆでながら、レトルトソースを温められる
●まな板を置く場所があるので、部屋の机を使わなくても野菜が切れる
●食器を置く場所があるので、食器が買える
●流しとコンロの間があいているので、食器を洗っている泡が間違って料理に入ってしまうことがない
●流しが広いので、ちょっとくらい洗い物を溜めても大丈夫・・・


3.押入れがある

押入れは広すぎて、まだどのように使ったら良いのか、わかりません。


4.お風呂がオートバス & トイレがウォシュレット

こちらは、恥ずかしながら、まだ両方ともいまいち使いこなせない感じです。


5.寝る部屋とくつろぐ部屋が別

これにより、

・テレビを見ながら寝る
・音楽を聴きながら寝る
・音楽を目覚ましにして起きる

ということが出来なくなってしまいました。
これはちょっと残念。

平日は、そんな暇もなく寝てしまうので良いのですが、
週末は、LDK側の和室に布団でもひいて寝ようかな、と考えています。


その他、変わったところは挙げればキリがない気がしますが、とりあえず思いつくのはこんなところでしょうか。

まだ、家具も全然揃わず、部屋として格好がつくところまで来ていないのですが、少しずつ整えながら、ブログでも紹介していきたいと思います。