リフォームをしたい

私の譲れない条件って何だろう?で、一番譲れない条件は、「なんとなくこの辺に住みたくなる」という感覚だ、ということを書きました。
つまり、どちらかというと、物件そのものよりもエリア重視派の私なのですが、やっぱりそれでも間取りにも、少しこだわりがあります。

今回の物件の間取りで気に入らないのは2点

●どう考えても、私には不必要な和室がある
 ⇒そのままにしてたら、絶対に使わない、自信がある
●キッチンがLDから丸見えである
 ⇒キチンと片付けないと、汚らしい感じになってしまいそう


これまでの私だったら、上記2点を理由に、「また次を探そう!」と思ってしまっていたかもしれません。
が、しかし、これまで数多くの物件を見てきた中で、私自身も「100%のものはなかなか無い」ということを理解し始めていました。

立地や周辺環境は、自分一人ではどうにも変えられませんが、間取りだったら、リフォームをすれば、多少は変更できます。
もちろん、先立つモノが必要ですが・・・

やはり是非とも、

●和室をフローリングにする
●キッチンを壁+カウンターで仕切って、リビングから隠れるようにする


の2点は、やりたいところです。

本当は、キッチンを対面型にするところまでやりたいですが、水周りをいじると高くつくという話なので、キッチンの場所自体は変更せずに、カウンターで仕切りをいれるところまでで妥協しようかと・・・

そんなこともあり、不動産屋さんに少し相談。

「リフォームをしたいこともあって、もともと予算オーバー気味なので、少し値下げしてもらえないでしょうか・・・?」

もともと、中古物件の場合はわりと値引き交渉がしやすいという話も言われていますが、最近は身をもって感じる売り手市場。あまり無理に値引き交渉をすると、満額で買いたいという他の人に買われてしまうかもしれません。

結局、50万円ほど値引きをお願いした金額で、申込みをしました。
今回は、私側の対応もかなり早かったので、「一番手」としての申込みが出来ました。
あとは、売主さんからのお返事待ちです。

次回へ続く