キクイムシって何!?

初めての申込みでついに申込みを行った赤坂のマンション。優柔不断な私にもついに決断のときが来た!と思っていたのですが、売主さんの選考の結果、残念ながら、私は2番手になってしまいました。
やっぱり、手付金が少なかったか。

ただ、1番手さんと売主さんの間で、少し問題があって、まだ状況が分からない、とのこと。

「問題って何ですか?」
と問いただしたところ、

「実は、部屋にキクイムシという虫がいることが分かったのです」
とのこと。

キクイムシ
初めて聞く名前ですが、その名のとおり、木を食う虫だそうです。
普通、戸建などの木造住宅には居ることがあるらしいのですが、マンションのような鉄筋づくりの建物には、本来は居ないはずだとか。
売主さんがお持ちだった、輸入家具にくっついてきてしまったのが原因だと考えらるようです。

体長3mm程度で、フローリング等に、直径1mm程度の穴を開けるそう。

つい気になってぐぐって(Googleで検索して)しまったら、気持ち悪い写真が出てきて、思わず寒気。
百年の恋が冷めたような・・・


が、冷静に考えてみよう。

・駆除は4〜5万円でできる
 これを、売主側がやるか買主側がやるか、で1番手さんはもめているそう
・フローリングの直径1mmの穴くらい、どうってことない
・最悪、フローリングを張り替えるという手もある

と、キクイムシごときで、大切なマンション購入を諦める必要も無いかしら、と気を取り直してみました。

1番手さんも、おそらく同じように考えて、検討中なのでしょう。
ひとまず、2番手のワタクシは、おとなしく、待ってみることにいたします。

次回へ続く