いよいよ購入決定か!?

ブログ更新をすっかりさぼってしまいましたが、マンション探しの方は、ぼちぼちと進捗がありました。

【今回の物件】
溜池山王徒歩2分!
3580万円
44平米、築6年


若干予算オーバーな気もしつつ、溜池山王徒歩2分という素晴らしい立地に惹かれ、見学に行きました。
実は、この物件、まだ真剣にマンション探しを始めていなかった頃に、半分冷やかしで、オープンルームを見学に行ったことがありました。
その時の部屋は確か、40平米弱で3480万円だったので、4平米ほど広くて、100万円高いということになります。

見学を終え、いくつか気になる点はあるものの、やっぱり、溜池山王徒歩2分という便利さに惹かれ、かなり欲しい気持ちが高まってきました。

【気に入った点】

●なんといっても立地

会社のある新橋まで、銀座線で2駅。自転車で会社まで行っても10分くらいでしょうか?
赤坂見附、赤坂、永田町も近いので、とにかく便利。

肉のハナマサ

徒歩30秒くらいのところにありました。
「近くにスーパー」は諦めていたのですが、野菜くらいは買えそう。
(一人暮らしサイズでないのが玉に瑕)


【気になる点】

●間取りがちょっと希望通りでない

私の希望は、しっかりと壁で仕切られた1LDKまたは1DKなのですが、この物件は、ベッドルームとDKを、可動式の仕切りで仕切るようになっていました。
実際に、仕切ってしまうと、DK側に窓がなくなってしまうため、実際には、広めの1ルームとして使っている人の方が多そう。
狭いワンルームに嫌気がして、寝る部屋とくつろぐ部屋をしっかり分けたい私には、ちょっと不満の残る間取りです。

●仕事の客先から近過ぎる・・・

別に、だからといって問題があるわけではないんですが、徒歩2分でクライアントのところに行けてしまうとなると、なんかちょっと落ち着きません・・・


●分譲会社

某D社の物件で、社長が覚せい剤で捕まったり、知らないうちにライブドアグループの一員になっていたり・・・株価も下がってるみたい。
中古で買う際に、分譲会社なんてあまり関係ないのだろうとは思いつつ、少し気になりました。

●予算オーバー?

なんとかなるような気もするが、ちょっと高いかな〜


と、いくつか気になる点もあったものの、この立地にこの値段で買えるのはお買い得だろう!と思い、ついに申込みをする決心をしたのでした。
マンションを探し始めてかれこれ半年、ようやく、初の申込みです!

次回へ続く