査定価格と販売価格

1月も半ばを過ぎ、そろそろマンション探しを再開せねば、と思う今日この頃です。
ただでさえ、ブログタイトルの「30歳」は1歳サバ読み中なのに、今年の誕生日を越えて32歳になってしまったら、2歳サバ読み中になってしまいます。
そうなると、さすがにワタシも少し、良心が痛む(?)ので、スマッチ!編集部の方に言って、ブログタイトル変えてもらわなきゃいけないかしらと、今から新タイトルに頭を悩ませたりして。
どうか、31歳のうちに、運命の物件に出会えますように!

さて、そんなわけでまずは、年末からの検討中物件について、少し状況を整理したいと思います。

新富町徒歩4分のマンション 3200万円弱

年末に一度、見学させていただいて、わりと気に入りました。
ただ、ちょっと割高かな〜と思い、住宅に詳しい知り合いに聞いたところ、
「そういう場合は、差し値を入れろ」
とアドバイスを受けました。

で、不動産会社の人に以下のような連絡を入れました。

・他の物件に比べて、分譲時からの値下がり率が低い
・売主、施工会社とも有名ではない
 耐震構造偽造問題もあったので、大手分譲会社、施工会社でないと、
 転売時に不利な場合もあるのでは?
・小さい子どもが住んでいるので、床などにも傷もありそうだったし、
 そういう意味でも資産価値はもうちょっと落ちているのでは?
・以上のことを考えて、2800万円くらいまで下がったら前向きに検討したい


不動産会社からの回答は以下のとおり。

・確かに、客観的に見て、若干割高感はある
・査定の結果は、2900万円くらいで出ている
・ただ、売主さんが、住み替え希望なので、3000万円以上で売りたい
 という強い希望を持っている
・いきなり2800万円まで下げるのはちょっと難しいと思うが、
 申込書を書いてもらえれば交渉してみる


うーん。
まあ、分かっていたことではありますが、やっぱり、不動産会社の人って、売主さん寄りなんですよね。どちらかというと。
仕方のないこととは思いつつも、
査定価格が2900万円の物件を3200万円で売ろうとするなんて!!
と思ってしまいます。
こっちも仲介手数料払うのだから、「代理人」としての値下げ交渉は頑張って欲しいところではあるのですが・・・

一生住むつもりで買うのだったら、割高だろうと何だろうと、気に入ったら即決!でもいいと思うのですが、やっぱり、将来売ったりすることも考えるので、査定価格よりも高い金額で買うわけには行きません!

そんなこんなで悩みつつ、他にも2〜3件、内見の予約を入れたりしています。
2月は不動産が一番動く時期。頑張ります。