そういえば今年は厄年だ!

先日、久しぶりに友人たちで集まった際、1つ年上の友人が
「去年は厄年で大変だった〜」
と言っているのを聞いて思い出しました。

ブログタイトルの年齢を1つサバ読みしている私は、今年は実は32歳。
数えでは大厄の33歳なのでした!

厄年なんて、特に気にするわけでもないのですが、
今年こそマンションを買いたい!というこのタイミング。
一体運勢はどうなのかしらと、ちょっと気になって、
少し遅れた初詣で、おみくじを引いてみました。

・・・小吉

うーん。良いというよりは悪いと見るべきか・・・
しかし、

家移り よろし

となっていたので、やっぱり、住宅購入は吉と出るはず!
と思うことにしました。


それにしても、「32歳」です。

別の友人の話ですが、
小学校2年生で算数の九九の練習をしているときに、ちょうど32歳だったお母さんが、

「お母さんみたいに、顔にシワができてくると32歳なのよ〜」

と、4×8=32(シワサンジュウニ)を覚えさせるために、話をしてくれたのを覚えているそうです。

32歳じゃ、まだそんなにシワシワにはならないし!!
と思う一方で、32歳という年齢は、小学校2年生の子どもが居ても全然おかしくない年齢なのだということに改めて気づいて、驚いてしまいました。

今の自分に小学校2年生の子どもが居るなんてことは、絶対に想像ができませんが、それと同じくらい、きっと私の母が32歳の頃に、一人で都内にマンションを買うなんていうことも想像できなかっただろうな。