お正月の過ごし方

ちょっと遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

今年は、大晦日の夜に実家に帰り、2日まで居ました。
30日まで仕事、3日から仕事だったので、日数的には単なる連休と同じなのですが、やはり「正月だ!」と思うと、自然と正月らしく過ごさねばならない気がしてきますね。
普段の週末に実家に帰ったときよりも、家族で団欒する時間が長かった気がしました。

【大晦日
紅白とK1とプライドをいい感じにザッピングしながらテレビ三昧
(リビングで)

【元旦】
10時過ぎに起きだし、家族そろっておとそ&おせち
(ダイニングで)

このとき、

「このダイニングテーブルでちゃんと家族揃って食事するのって、
去年のお正月以来じゃない?」

という話になりました。

そういえば、子供の頃は、きちんとダイニングに座って(席順も決まっている)ご飯を食べていましたが、いつの日からか、ダイニングテーブルはあまり使わなくなっていました。

我が家はリビングとダイニングが分かれていて、リビングにしかテレビがありません。
普段は家族がそろってもそろわなくても、自然とテレビのある方に人が集まり、朝食も夕食も、リビングで、テレビを見ながら食べる癖がついていました。


でも、さすがにお正月。
テレビを見ながらダラダラとおせちを食べるわけにも行きません。

家族4人できちんと決まった席に座り、若い順におとそを飲んで、今年の抱負なぞ語りつつ(もちろん、私の抱負はマンション購入です!)、おせちとお雑煮をいただきました。

やっぱり、新しい年を迎えるっていうのは、
ちょっとかしこまった気持ちがして良いものだな

久しぶりに家族4人でテーブルを囲みながら、改めてそう感じた、元旦の朝でした。

そんなわけで、今年も宜しくお願いいたします。