マンション購入に向いている人

前にどこかのブログで、

吉野家に一人で入れる女は、マンション購入に向いている

というようなことが書かれているのを読んだ記憶があります。

吉野家に一人で入って、おじさんたちの視線を感じながらも、堂々と牛丼の1杯や2杯食べられる程度の図太さがなければ、

「女一人でマンション購入?結婚しないの?」

という周囲の視線に耐えられない、ということなのでしょうか?

最近はシングル女性のマンション購入も増えてきているので、そんなこともないのかと思いますが・・・


ちなみに私は、一人で吉野家は・・・余裕でいけます。よく行ってます。
松屋すき家らんぷ亭もよく行きます。

ちょっと前まで、みんな誰でも一人で入れるものだと思っていたのですが、会社の人とか周りの人に聞いてみると、

「無理!」

という回答が多くてびっくりしてしまいました。

会社で徹夜した後に、近くのサウナで一休みし、化粧をし直してから松屋の朝定食を食べてたりすると、女性としては相当終わっているような気もしつつ、このくらい逞しく生きていれば、きっと今後も何があっても生きていけるだろうという、妙な安心感を持ってしまったりもします。

徹夜明けの朝は、牛丼ではなく、焼き魚定食を食べるようにしているところが、唯一の救いでしょうか・・・

余談ですが、会社の同僚Iさん(35歳男性、独身、マンション購入済)は、よく一人で鮨屋(回ってない方)に行ったり、カニを食べに行ったりして、1万円以上の豪華ディナーをするそうなのですが、私はそれはちょっとできないかも。

高級フレンチを一人で食べに行ったとすると、
「なんであの人は一人なのかしら?」
みたいな視線が気になることもさることながら、やっぱり勿体無い気がしてしまいます。美味しいものは好きですが、一人のときはわりとどうでも良くなってしまうので・・・
もちろん、吉野家も美味しいと思うから食べるんですけどね。

というわけで、この年の瀬に、私はマンション購入に向いているのか?ということを今更ながら考えてみて、向いていないということも無さそう、という結論を得たのでした。