中古マンション見学も難しい

この前の日曜日は、中古マンションめぐりをしてきました。
「めぐり」といっても、結局、中まで見れたのは1つだけだったんですが・・・

先週の段階で、めぼしい物件の間取り図は取り寄せていたのですが、
平日は仕事が忙しくて、なかなか、内見希望の連絡ができず、週末に。

土曜日も、タクシーの中に携帯を置き忘れたり(涙)、友達の結婚式があったり(祝)と、なんだかんだと忙しくて、結局、
「このお部屋が見たい」
と連絡を入れたのは当日の昼になってしまいました。


当日の連絡では、「居住中」のお宅を見せていただくのは無理だろうと思い、
また、初めての見学でいきなり、ヒトサマが住んでいる家そのものを見せてもらうのも緊張するなぁと思い、「現状空室」となっている物件を3〜4つピックアップしました。

が、結局、中まで見学できたのは1つだけ。
空室になっていても、オーナーさんへの事前連絡や立会いが必要なことが多いみたいです。
「現空」となっている物件でも、直前のお願いだと見せていただけないものなのですね・・・

早めの連絡が大事!と学習しました。

中を見たのは1つですが、
「とりあえず外観だけ・・・」
ということで4つほどまわりました。
外から眺めれば眺めるほど、中がどうなっているのか気になります!
1件だけ中を見られた物件は、それほど期待していなかったのに、見てみたら結構良かったです。長くなるので、また別の記事に書きます!