「大きな買い物」について考える

ちょっと、住宅購入とは直接関係がないのですが・・・

本日、同じ会社のKさん(30歳女性独身)が

「30歳になった自分への誕生日プレゼントに、カルティエの30万円の時計を買うわ!」

と言っていたので、一緒に付いて行きました。

先週めでたく三十路の仲間入りを果たした彼女は、この30万円の時計を買うべきか、買わないべきか?今週中、ずっと迷っていました。

そんな彼女を、会社の仲間たちは

「そういうものは絶対、絶対買っておくべきだよ! 記念になるよ」

と励まし、私自身も、

「私なんて、30歳(ほんとは31歳だけど)の記念に3000万円以上のマンションを買おうとしてるのよ! 二桁も違うんだから、時計くらい余裕よ〜」

と、わけのわからない理屈で励ましました。
そんな仲間たちの声援を受け、

「やっぱり今買っておかないと、きっと買えないし!」

と購入を決意したKさん。

やっぱり、人が豪快に大きな買い物をするのって、
傍から見てると、なんか気持ちがよくって、応援したくなるんですよねー。


普段は、気後れしてしまって、ドアボーイがいるようなブランドショップには
近づくことも出来ないワタシ。
ブランドショップでの買い物にお付き合いできるなんて楽しそう・・・
と思って、ノコノコと、銀座のカルティエ本店についていったのでした。

やっぱり、デパートで買ったりするのと、違いますね!

ドアボーイが入りにく〜い雰囲気のドアを開けてくれるし、
高級感あふれる店内で、ゆっくり座って待てるし、
待ち時間にはコーヒーとお菓子が出るし、
「日本では当店だけ」という特別な包装もしてもらって
買った本人だけでなく、ついていっただけのワタシも大満足。

普段、ブランドショップとは縁遠い生活を送っているせいか、
ついていっただけなのに、なぜか人生経験の幅が少し広がったような気分にさえなってしまいました。(←きっと気のせい・・・)

こうなったら、今度はやっぱりワタシの番だ。
マンション買って、また人生経験の幅を広げるぞ、と決意を固めた祝日でした。