初めての中古マンション探し

今日、近所の不動産屋さんに行って、中古マンション探しをしました。
いままで、新聞に挟まってくるチラシを見て、オープンルームにふらっと訪れたりしたことはあったのですが、ちゃんと、不動産屋さんに行って探すのは初めて。

今、私の心は、新築と中古の間を揺れ動いています。
気持ちが中古側に傾く理由としては、やっぱり下記の3点。

1.賃貸の契約(来年6月まで)が切れる前に、できれば引っ越したい
2.購入を決めてから1年以上待っていたら、
  その間に、どんどん金利があがってしまいそう
3.うかうかしてると、消費税も10%とかになってしまう???


大きな買い物ですから、「アセリは禁物」と思いつつ、土地価格だって上がっているというし、どうしても、「早く買いたい!!」という気持ちが強くなり、「やっぱり中古の方がいいかな?」なんて思い始めました。


今日はあまり時間も無かったので、とりあえず、私の希望を伝えて、
当てはまる物件のリストを出してもらっただけなのですが・・・