先達のお宅を拝見!

モデルルームって、マンションが買いたくなるように、消費者心理をくすぐるプロデュースがされてますよね。そんなのばっかり見ていると、
だんだん何がいいのか、自分が住めるのはどんな家なのか、よくわからなくなってきます。

そんなときには、やっぱり先達に学ぶのが一番!
ということで、今年の4月に新築マンションに引越したばかりの同僚のお宅を拝見してきました!

【訪問したマンションの持ち主】
独身男性Iさん、35歳
結婚の予定なし(←と勝手に決めつけちゃった。ごめんなさい)

【訪問したマンション】
東日本橋駅から歩いてすぐ
40平米くらいの1LDK
購入価格2300万円(←安い!ですよね?)
「いやー、結構狭いっすよ」
と言われながら通された室内。

確かに、40平米って、あんまり広くはないんですよね。
私が今住んでいる家が20平米なので、40と聞くと
「倍もあるなんて夢のよう・・・」
って思うのですが、モデルルームは50平米超の部屋が多いから、
モデルのような広々とした空間を思い描いていると、
ちょっとイメージが違うこともあるかも。

でも、一人で住むにはこれくらいで十分かなーと思いました。
広すぎると掃除も大変ですしね。

ちなみに、このIさんは、大の掃除嫌い。
会社でも彼の机の周りはいつも書類の山で散らかっているんです。
(あ、私も決して人のことは言えないのですが)

ところが、マンションのお部屋はピッカピカ。
座るのも恐縮してしまいそうな、白いソファーが置いてあって、
髪の毛1本も落ちてないようなキレイっぷり。

その訳は・・・?


実は、月3万円でお掃除サービスをお願いしているんだそう。
月に3回、「プロ」が部屋中を掃除して、洗濯もして、
ベッドカバーも替えてくれるんだそうです。
そりゃーキレイなはずだ!
月3万円もプラスすれば、もっと広い家も買えただろーと思いますが、
ま、人の価値観はそれぞれ違いますからね。

マンションの「資産価値」を下げないために、引越しと同時に禁煙も始めたIさん。
そのこだわりが、お部屋をいつまでも美しく保っているのでした。

ではここで、Iさん家のポイントを私なりにまとめておこうかと思います。

【Good!と思った点】

●やっぱり安くないですか?2300万円って

日本橋って、まあ銀座とかに比べればだいぶ安いのかとは思いますが、
そうはいっても都心!じゃないですか。
それが40平米で2300万円は安いと思いました。
やっぱり、マンション価格はじわりじわりと上がってますね。
最近探していても、そんな物件あまり無いような気がしてます。

住宅ローンと管理費・修繕積立金を合わせても、7〜8万円とか。
家賃より、断然安い!(お掃除代3万円がプラスされると・・・ですが)

●広さは40平米くらいでいいかな

ちょっとリビングが狭いような気もしましたが、それは、ちょっと邪魔な
柱があって開放感が出ない間取りだったからかと。
広さ自体は、一人で住むなら、40平米くらいでちょうど良いように思います。

住宅ローン控除が受けられるのが、50平米以上から、と聞いて一瞬欲が出たのですが
無理して広い家買ってもねぇ。


【イマイチと思った点】

●間取りはイマイチ

広さのところでも書きましたが、間取りがちょっと凸凹してるんです。
だから、実際の広さよりも狭く見えていると思う。
キッチンとLDスペースの境に微妙な壁があって、それが邪魔でした。

LDKのかたちって、どうなっていると一番広く感じられるのかなーというのが
今、すごく興味あります。
カウンターキッチンの方が、キッチン自体のスペースはとってしまうような
気がするのですが、その方がかえって、開放感があって広く見えたりするかしら?

ちなみに、料理なんて全くしないIさん。
包丁も持っていないという徹底ぶりなのに、このキッチンの広さはなんだ!
キッチン下収納がほとんど空っぽなのが、勿体なかったです。

●スーパーが無い・・・

都内でマンションを探していると、仕方ないのかなぁとも感じられてくるのですが、
やっぱりできれば、欲しい!
Iさんは、トイレットペーパーもコンビニで買っているといってましたが、
私はどうしても、「モノはできるだけ安く買いたい」根性があって、
なんでもかんでもコンビニというのは、ちょっと嫌だなぁ。


そんなこんなで、部屋を舐めるように見せていただき、お菓子をつまみながらすっかり長居をしてしまいました。
やっぱり、私の今のワンルームマンションじゃ、人を呼んでゆっくり話をするなんてなかなか出来ないよなぁ。ソファーも無いし。

Iさんのマンション購入後の生活を見て、私のマンション購入欲は、一層高まったのでありました。