中古マンションってどうよ?

中古マンションのメリットって、いくつかあると思います。

1.モデルルームではなく、ホンモノを見て買うことができる
2.すぐに入居できる
3.新築で買うよりもお買い得なはず!

1のメリットは大きいですね。
だって、モデルルームって、素敵家具を取り揃えて、絶対に買いたくなって
しまうようにできていますもの。
間取りも実際のものではないし、日当たり、音、ニオイとか、
実際の部屋でないとわからないことは多いと思います。

逆にいうと、モデルルームが素敵にできているからこそ、
大きな買い物を決断するための「最後の一押し」になっている気もします。
引渡し後に「こんなはずじゃなかった〜」なんてことになるのは
避けたいところです。

2.すぐに入居できる も重要なポイント。
私の場合、今の賃貸マンションの契約が来年の6月末までなので、
できることなら、それまでに入居できるところがいい。
そうなると、今からモデルルームオープンなんてところはNGで、
すでに完成間近の物件か、中古マンション!ということになるわけです。

それに、購入を決めてから住宅ローンの支払い開始までに間が
空いてしまうのも嫌ですね。
その期間に、金利があがったりしたら、すごく損した気がしてしまいます。

3.新築で買うよりもお買い得なはず!
これなんですが、なんか、中古マンションの広告とかを見ていると
いまいち、お買い得感が分からないんですよね・・・
もちろん、築20年以上の物件とかだったら、明らかに安いな〜と
思えるのですが、築4〜5年のマンションだと、あんまり新築と
変わらないような・・・?
新築のときの販売価格を明示してくれれば、お得なのかどうかも判断が
つくんですが。
実際のところ、どうなんでしょうか?

数年、他の人が住んだだけで明らかにお買い得なのであれば、
それなりに魅力的な選択肢だと思っています。

もちろん、中古マンションのデメリットもあると思うのですが、
それはまた次回、考えてみようかな、と。


どちらにしても、中古マンション購入は、新築に比べて、
ちょっとプロっぽいというか、成功と失敗の差が大きく出そうな
気がしますよね。

中古でも新築気分