タワーマンションってどうよ

三連休の真っ最中。
格好の家探し日和なんですが、私はといえば、
この連休は連日遊びの予定を入れてしまいまして、
モデル訪問はできず・・・です。(←やる気あるのか?)

せめて情報収集でも、と思って、広告をパラパラと見てました。
今日気になったのは、今更ながら、超有名なタワーマンション2つ。
●THE TOKYO TOWERS
 I LOVE NEW TOKYOのキャッチフレーズで、リチャードギアとかが
 宣伝しているやつです

●Shibaura Island Grove Tower
  こちらは、SMAPが宣伝してましたね

この2つは、大々的に広告もしていたので、
もちろん前から知ってはいたのですが、なんとなく、

タワーマンションってどうかな〜?」

と思っていたのと、

SMAPは5人揃うと2億くらいの広告費がかかるとかいうウワサもきいて、

「そんな金額が価格に上乗せされてると思うとどうもねぇ・・・」

などと思って、いまいち、真剣な検討の余地に入ってなかったのです。

でも、やっぱり、よくよく見てみると、
大規模だけあって共用施設も充実しているし、間取り&価格も、
他の都心マンションに比べると、若干値ごろ感があるような気もして。
後学のためにも、モデルルームくらい見てみようかな。

タワーマンションで気になることは、いくつかあります。

1.地震、苦手なんですよね。
  やっぱり上の方って揺れるんじゃないかな〜
  閉じ込められたりしても嫌だし。

2.携帯、つながらないって本当ですか?
  今も固定電話は入ってないし、携帯つながらなかったら
  音信不通人間になってしまいます。

3.タワー型ヒエラルキーがあるのでは?
  タワーマンションって、だいたい下層階は1LDKとか、私でも買えそうな
  間取りになっていて、上に行くほど高額に。
  最上階にいたっては、億ションどころではなかったりして。
  そんな億ションに住まれるような皆様と、しがない私が、同じ管理組合に入って
  大規模修繕の話とかしたりするのって、どうだろう?
  などと思ったり。

  ↑どんなマンションでも多かれ少なかれ下層と上層の所得格差は
   あるだろうとは思うのですが、タワーはそれが顕著だな、と。

そんなこんなで、なんとなく、タワー型マンションには気後れしがちなのですが、
実際のところどうなんでしょうか?

タワーマンション見てみる?