大規模修繕工事のポイント1〜在宅しないといけない日

マンションの大規模修繕工事がいよいよ始まります。
工事中は、洗濯物が干せない日があったり、窓が開けられない日があったり、いろいろと生活に影響がありますが、一番大きいのは、やはり、【在宅しなくてはならない日】です。

施工会社さんの説明によると、

■玄関扉の周りの塗装をしなおす作業

の日は、在宅していないとダメなんだそうです。
塗ったあと、乾くまで扉を開けておかないといけないため、半日くらいは、家にいないといけません。

全部で3回塗るので、合計3日間。
一応、日程の相談はできるとはいってましたが、基本、できるだけ平日の工事日の中で調整してほしいとのこと。
一人暮らしの身としては、かなり厳しいですね。
3回のうちの1回くらいは土日で調整させてもらうとして、1〜2日は、会社を休むことになりそうです。

日程の調整は、1週間くらい前にアンケートをして・・・とのことなのですが、1週間前では、仕事のスケジュールも結構埋まってしまいそう。
この部分の休みの調整が、今から不安です。

でも、考え方によっては、「ペンキが乾くまで家に居ないといけない」っていうのも、のんびりできて良いかもしれません。
ゆっくり普段読めない本を読んだり、考え事をしたりする時間にできそうな気もします。