ポルトガル弾丸旅行

ブログを書く時間がなくて更新が遅れてしまったのですが、
夏休みの計画に書いたとおり、7月末にポルトガル弾丸追っかけ旅行に行ってきました。

最初は、金曜の夜に出て翌木曜日の朝に成田着(現地に4泊)という予定で考えていたのですが、ちょっと仕事が忙しくなってきてしまったこともあり、帰国を一日早め、現地3泊というかなりの弾丸ツアー。

リスボンに3泊、ホテルも同じところに連泊したので、ハードスケジュールの割には、ゆっくり過ごせました。

リスボンには、ちょうど10年ほど前に、同じく追っかけ旅行で訪れたことがありました。

10年経っても、街並みはあまり大きくは変わっていませんでしたが、街中の落書きが、10年前よりも多いように感じました。
リスボンって、基本的には安全な街だと思うのですが、落書きが多いと、汚らしいし、治安が悪く見えるんですよね。
せっかく、歴史あるキレイな街並みなのに、残念。

あとは、地下鉄がチャージ式のカードに変わっていたのが大きく変わった点。
日本のSUICAよりも、手軽に発行できて(=その分、ちゃちい)、旅行者でも使えるので、これは便利でした。

3泊なのであっという間でしたが、それなりに楽しめました。
やっぱり、年に1度は海外に出たいです。