給湯器のその後

修理に来てもらって3分で直った給湯器なのですが、実はその2日後、またすぐにお湯が出なくなりました。

前回は「元ガス電磁弁故障」というエラーメッセージだったのですが、
今回は「給湯電磁弁回路不良」というメッセージ。

「これは今度こそダメか!?」
と思い、サポートデスクに電話しつつ、買い替えを真剣に考え始めました。
給湯器の交換は、やはり20万円くらいはするみたいです。

先日、固定資産税を払ったばかりだし、夏には旅行にも行こうと思っているのに、このタイミングで給湯器に20万の臨時出費は痛いな〜。

と悩んでいたところ、先日工事に来てくださった方から電話があり、

「今回のエラーは、前回の故障と関連のある箇所なので、電気のブレーカーを落としてから上げなおし、その後お湯を出すと、一旦直ると思います」

とのこと。

言われたとおり、ブレーカーのOFF/ONをしてお湯を出してみたら、バッチリ直りました!
前回の修理の流れで、想定の範囲のエラーだったんですね。

「これで、しばらくは使えると思いますが、やはり、使えるうちの買い替えをおすすめします」
と、工事の方に念押しをされました。

今回の修理には、メーカーの方に来てもらったので、その方に買い換える場合の見積もりをもらおうかと思ったのですが、実際に買い替えをするとなると、メーカーが直販するケースは少ないのだそうです。

うちのマンションは20戸ほどのマンションで、そのうち4〜5軒がすでに新しいものに取り替えているそうですが、メーカーさん直販のケースはゼロと言っていました。
マンションの管理組合や販売店を通した方が値引きがあったりするということですかね。

買い替え機種の選定ぐらいは済ませておきたいのですが、どこでどうやって探したらよいものか、いまいち分からずにいます。