2010年の目標

あけましておめでとうございます。

今年は寅年、年女です。
神社に初詣に行くまで気づいたなかったのですが、今年は本厄なんですね。
昨年は、前厄の意識もなく、1年を過ごしてしまいました。

女33歳の厄年はちょっと気にしていたのですが、37歳の厄年は知りませんでした。
あまり、厄年とかは気にしない方なんですが、最近、年齢も重ねてきましたので、とにかく体調には気をつけて、健康に1年を過ごせるようにしたいと思います。

さて、今年の目標ですが、昨年の目標を引き続き・・・ということにしようかと思います。
昨年の目標は、行ったことのない都道府県を減らす という目標でした。

■昨年1月時点で、行ったことのない都道府県リスト
北海道
秋田
富山
石川
福井
滋賀
和歌山
島根
山口
徳島
高知
長崎
大分
熊本
宮崎
鹿児島
沖縄

上記のうち、昨年中に訪れることができたのは、「滋賀県」「和歌山県」の2つのみでした。目標達成のペースとしては、いまいちですね。

ということで、

■2010年1月1日時点で、行ったことのない都道府県リスト

北海道

秋田

富山

石川

福井

島根

山口

徳島

高知

長崎

大分

熊本

宮崎

鹿児島

沖縄

今年はもうちょっと頑張りたいです。
大河ドラマも「龍馬伝」なので、まずは高知に行きたいです。

あと、一応行ったことがあるので、上記のリストには入ってないのですが、「奈良」に行きたいです。

私は名字が「奈良」なんですが、「奈良県」とは特に何のつながりもなくて、中学校の修学旅行でしか行ったことがないのです。
今年は平城京遷都1300年という年ですし、せんとくんも人気ですし、名前の縁もあるので、そろそろ一度、ゆっくり訪れてみようかな、と思っています。