繰上げ返済で毎月の支払い額が減った!

ひさしぶりに、住宅ローンの繰上げ返済をしました。
私が借りているローンは、繰上げ返済の手数料が2100円と比較的安いので、わりと気軽に、小額でも繰り上げ返済ができます。

これまで、何度か実施した繰上げ返済は、いずれも、「期間短縮方式」を選択していました。借りたばかりのころは、毎月返済額のうちの元本比率が低かったため、少し繰り上げ返済をするだけでも5年分くらいの期間短縮ができて、非常に得した気分でした。

が、だんだん、ローン残高が減ってくると(といっても、まだまだありますけど)、頑張って繰り上げ返済をしても、あまり期間が短縮されず、いまいち達成感がありません。

しかも、最近のこの不況。
先が読めないことを考えると、無理して繰上げ返済をするよりも、貯金しておいた方がいいかなーとも思っていたのですが、借金はできるだけ減らしたいという気持ちもあり、今回は初めて、「再計算方式」での返済も考えてみました。


■期間短縮方式

繰り上げ返済により、返済期間を短縮する方法。
今回の私の場合のシミュレーションだと、1年ちょっとの期間短縮ができる計算でした。


■再計算方式

繰り上げ返済により、毎月の返済金額を再計算し、期間は変えずに毎月返済額を減らす方法。今回の私の場合のシミュレーションだと、毎月の返済額が2万円近く減る計算となりました。


毎月のローン返済が2万円近く減るというのはかなり嬉しいこと!
ローンの完済日が近くならないのは残念ですが、この2万円をまた貯金して繰り上げ返済にまわせば、完済も近づきます。

ということで、今回は初めて、「再計算方式」を選びました。

この2万円が、何に消えてしまったのか分からなくならないように、定期預金でも始めたほうがよいかしら、と考えています。