投資信託の損益計算

今はもうやめてしまったのですが、以前、毎月3万円ずつ、投資信託を購入していました。日経225連動型の投資信託です。
「投資で儲けよう」というつもりはなく、強制的な貯金のつもりで始めました。
こういう積み立てをしていると、コンビニATMでの手数料が優遇される、というのも理由の1つでした。

毎月、3万円ずつ購入するので、投信が高いときは少ししか買わず、投信が安いときはたくさん買うので、自動的にバランスもとれます。

あるとき、ふと、「やっぱり信託報酬がもったいないかも」と思って、やめてしまったのですが、2〜3年は続けたのではないかと思います。

その後、特に換金することもなく、放ったらかしになっています。

積み立てて購入していたのが、ちょうど、米国同時多発テロなどで、ぐっと株価が下がった頃だったので、その後、小泉政権時代の景気が良かった頃には、「結構得したかも!」と思っていたのですが、そうこうしているうちに、この不景気です。
さぞかし損をしていることだろうとは思うのですが、いずれまたあがるかもしれないし、今やめても、損をするだけなので、しばらくそのまま放ったらかしです。

先日、明細が届いたので、チェックをしてみたところ、購入した価格と比較した損は、6万円程度でした。
もっと大損しているかと思ったのですが、そんなものなんですね。

私は、マメな性格ではないので、こまめに状況をチェックして売買をするようなことができないため、株やFXは向いてないなーと思っています。
やはり、ほったらかしでも大丈夫な、インデックス型の投資信託くらいでないと、手が出せません。

しばらくは景気も回復しそうにないですし、おとなしく、様子をみようと思います。