2009年の目標

今年の目標を考えるにあたり、

2008年の目標2007年の目標を見直してみたのですが、
日々、地道に気をつけるべきことが多くて、あまり変わり映えがしません。

ま、地道に頑張ることは引き続き、ということで、今年はもうちょっと楽しい目標を加えてみることにしました。

お正月に、「ケンミンショー」というTV番組を見ていて、改めて、日本全国、知らないことが多いということを実感しました。
そこで、今年の目標は、

「行ったことのない都道府県をなくす(減らす)」

です。

本当は、今年中にゼロにしたいのですが、沖縄も北海道も無いので、今年中に両方行くのはちょっと無理かなーという気がしまして、まずは「減らす」を目標にします。

「行ったことがある」の定義は、通っただけではなく、基本的には「宿泊をしたことがある」としています。

■行ったことのない都道府県リスト
北海道
秋田
富山
石川
福井
滋賀
和歌山
島根
山口
徳島
高知
長崎
大分
熊本
宮崎
鹿児島
沖縄

鹿児島は、奄美大島には泊まったことがあるのですが、本土は通っただけなので「行ったことない」に入れました。

全17都道府県です。
つまり、30都道府県は行ったことがあるということですね。
私の年齢で、これが多いのか少ないのかは、よくわかりません。

大学生になってからは、興味が海外に向いてしまって、長期の休みは海外に行ってしまってたので、日本国内で知らないところは多いです。

今年は、このリストを減らすべく、週末小旅行ができるようなワークライフバランスを目指します。