2009年のお正月

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
昨年、祖母が亡くなりまして、今年は「喪中」なのですが、喪中のお正月って、どのように過ごすべきなのか、いまいちよく分かりませんでした。

本当は「明けましておめでとうございます」の挨拶もNGなのかと思うのですが、他に何と言ったらよいのか分からないですし、仕事関係の方などにいちいち事情を説明するのも大変なので、「おめでとうございます」って言ってしまいますよね。

今年の我が家はこんな感じでした。

●年賀状
 ここ数年、忙しさにかまけて、個人的な年賀状を一切出せていなかったので、
 今年こそ出そうと思っていたのですが、喪中のため、失礼させていただきました。
 来年こそは出します。
 こんな不精&不義理は私に、今年も賀状をくださった皆さん、どうもありがとう。

●おせち&おとそ
 おせちは食べませんでしたが、母が大好物のかずのこはなぜか食卓に並びました。
 おとその代わりに、朝からワインを飲みました。
 お雑煮、お餅は食べました。

●初詣
 「近所の神社にちょこっとだけ行こうか?」という話にもなったのですが、
 「やっぱり喪中のときは行かないんじゃない?」ということになり、
 家族では行きませんでした。
 私個人では、初詣ではないのですが、今日、たまたま近くを通ったので、
 増上寺でさらっとお参りしてきました。
 昨日、テレビでやっていた「篤姫はなぜ上野の山に眠るのか?」という特集で、
 「増上寺に家茂と和宮が眠っている」というのを見て、ちょっと行ってみたく
 なっただけです。

●お年玉
 なんと、今年35歳だというのに、親戚の方からいただいてしまいました。
 あと、まだ学生さんのいとこにはあげました。
 これは、喪中はあんまり関係ないのですかね。


あとはいつもどおり、箱根駅伝を見て、IKEAに行って、親戚にご挨拶をして、という感じです。
お正月もあっという間に終わってしまい、明日からは仕事です。

昨年は、12月が死ぬほど忙しく、生活のペースがすっかり乱れてしまい、ブログも全然書けなかったのですが、今年はもう少し、流行のワークライフバランスっていうやつも考えて生活を組み立てたいと思います。





こんな家で年始を過ごしたい