年の差結婚

先週、今週と、友人の結婚パーティが2つ続きました。
その2つの共通点が、「新婦が年上」ということ。
先週の結婚式は、新郎の方が大学時代のサークルの同期で、新婦が6つ年上。
今週のパーティは、新婦が私と同い年の友人で、新郎が9つ年下。

そういえば、会社にも、6つほど年下のだんな様をもつ女性社員もいますし、最近、そういうカップルも結構多いですよね。

9つ年下ともなると、25歳。
年齢だけ聞くと、まだ学生くささも抜け無そうな、若〜い印象を受けますが、実際お会いしてみると、しっかりした印象で、違和感は全然ありませんでした。

日本人の平均寿命は、男性が79歳、女性が86歳と、女性の方が7年も長生きする算段となっています。姉さん女房婚は、結構、理にかなっているのかもしれませんね。


新婚さんに!