ベトナムに来ています

仕事でベトナムに来ています。
ブラジルには住んだこともありますし、ヨーロッパの国も割と行ったことがあったのですが、アジアの国は韓国にしか行ったことがなく、初ベトナムです。
ホーチミンではなく、ハノイに来ています。

ハノイの空港から市内までは、タクシーで30〜40分かかるのですが、途中の道のりの中で、マンションラッシュを感じさせる風景が、結構多くありました。
かなりの高層マンションが、ガンガンと並び立っているのです。

現在、ハノイは外国の資本もドンドンと入って、まさに開発が進んでいる最中という感じです。工事中のところが多く、空気が埃っぽいのですが、発展している勢いを感じます。

ちなみに、ベトナムマンション事情ですが、こちらに住んでいる方に話をきいたところ、

●50平米〜100平米くらいで、1,000万〜2,000万はするみたい
地震の無いお国柄なので、鉄筋を使わず、レンガとセメントで積み上げている

というようなことを言っていました。

価格的には、他の部分での物価の差からすると、そんなに安くないなーという気がします。地震が無いとはいっても、日本人的には、タワーを買うなら免震構造、耐震構造でないとちょっと抵抗ありますよね。

ということで、ベトナムでマンション投資を!!
という気持ちには全くなりませんが、メキメキと音がするように発達している国というのは勢いがあってよいですね。


3000万円台以下でタワー買えます。