賃貸マンションの解約

今の賃貸マンション暮らしが初めての一人暮らしだったので、賃貸マンションの解約というのも、初めての経験です。

ちょっと前の話になりますが、購入するマンションの契約をしたのが3月11日。
その次の日に、現在の賃貸マンションの管理会社に、解約の連絡をしました。

賃貸契約書を見ると、「解約の連絡は、2ヶ月前に」ということが書かれていました。
でも、まわりの人に聞いた感じだと、
「普通は1ヶ月のところが多いし、その辺は融通を利かせてくれるんじゃない?」
とのこと。
ちょうど同じ頃に引越し予定だった同じ会社のUくんは、3月に入ってからの連絡だったが、3月末での解約に応じてもらったそう。

その言葉を信じて、4月末で賃貸契約を終えて、ローンを返し始めよう!と思っていたのですが、うちの管理会社さんは、融通を利かせてくれませんでした。

ちょっと頼んでみたのですが、一切譲る様子なしで、「最短で5月11日です!」とピシャリ。
しかも、4月末に5月分家賃が全額引き落とされて、後になってから日割り分が戻ってくるという流れだそうです。
ということは、5月分については家賃とローンが2重引き落としってことなんですよね。
世知辛い世の中だ、と感じてしまいました。
せめて、ちゃんと敷金返してもらいたいです!