住宅ローンを考える

よくマンションのチラシで、

月々の返済9万円台
※現在の家賃と比較してください!


ということだけが、デカデカと書いてあって、肝心の物件の価格は隅っこの方に小さく書いてあるだけだったり、全く書かれていなかったりするものがありますよね。

こういうチラシを見ると、

「で、一体おいくら万円なのよ!」

と聞きたくなります。
なんか胡散臭い気がして、遠慮しとこうかな、という気になります。

そりゃ確かに、実際に払っていくのは毎月の住宅ローンで、物件の金額そのものではありませんが、それは最終的な結果であって、あくまでも買うのは物件そのもの、支払う対価が妥当かどうかというのは、物件の価格で決まるわけですから、肝心の金額が書かれていないチラシは、ついついゴミ箱行きになってしまいます。

どうせ、こういう計算は、一番金利の低い固定2年のものを使って計算していて、その後の金利上昇のリスクなんかは、全く考えられていないわけですし。

私は、比較的堅実な?タイプなので、

・将来の変動要素は出来るだけ少ない方がいい
・今後金利は上がっていくと思われる

という理由から、住宅ローンを組むなら、絶対に固定金利の方が良いと固く信じているのですが、不動産屋さんに

「フラット35で試算してください」

とお願いすると、

「え!?、フラット35ですか??」

と、意外がられることが結構あります。

販売員によっては、フラット35のことがよく分かっていなかったりして、「SBIモーゲージのフラット35で出して欲しい」とお願いしても、きちんと出てこなかったりもします。

「皆さん、だいたい、固定2年の変動金利で借りられる方が多いですよ〜」

というのは、当初返済額を小さく見せて、買いやすい気持ちにさせる、営業トークだと思っていたのですが、本当のところはどうなのでしょうか?

ちなみに、私の周りには、変動の人も固定の人もいます。

変動金利でマンション購入をした大学時代の友人は、

金利なんて運だしね〜。でも、結局、金利って景気と連動するわけだから、金利があがった場合には、給料もあがっていて、なんとかなるんじゃない?」

などと適当なことを言っていました。
(といいつつも、しっかり低金利のうちに繰り上げ返済をしていて、着実に残債を減らしている模様。それはそれでとても賢い)


私の場合は、勤めているのが小さな会社だし、景気(金利)と自分の給料が連動するとはとても思えないので、やっぱり35年間、変動金利で払い続けるのはちょっと怖いですね。
10年くらいで返しきれそうな金額だったら、低い金利のものを選んで、一気に頑張ってみようかという気にもなるのですが・・・

皆さんはどうされているのでしょうか?

検討していた物件が、どんどん売れてしまって、マンション探しも出来ない週末だったので、ローンのことなぞ考えてみました。