賃貸、分譲、一戸建て。それぞれの暖房

暑いブラジルに好んで行くくらいなので、私、とても寒がりです。
なので、冬の朝、布団から起きるのがつらくないような、そんなお部屋に住みたいです。
そんな私が、暖房をどうしているか? ですが・・・

■今の部屋(賃貸、20平米ちょっとのワンルーム

30歳までずっと実家の一戸建て暮らしだったので、去年の冬が【初めてのマンションの冬】でした。

マンションって暖かいな〜

と強く、強く感じました。
機密性が良いからなのか、暖房つけなくても、そんなに寒くないです。
(もちろん、つけますけど)
私の実家が通気性が良すぎたのでしょうか?
今でも実家に帰ると寒くて震えています。

20平米しかないので、備え付けのエアコンで十分あったまります。
部屋があったかいので、油断して薄着をして出かけてしまいがち。
ドアを開けて外気に触れたとたんに、「まずい!!」と思うのですが、
着替えに戻る時間もなく、根性で自転車に乗っていく・・・
そんな朝を繰り返しています。

■実家(一戸建て)の暖房

実家はリビングが広かったので、エアコンだけではなかなかすぐにあったまりません。
朝はいつも、石油ストーブの前を、母や弟と奪い合いながら過ごしました。
(父はなぜか全く寒がりません・・・)

夜は家に帰ると、薪ストーブがついてあったまっていることが多かったです。
油断をすると火が消えてしまうので、ときどき薪をくべて、空気の量を調節します。
また、油断をすると、あたたかくて気持ちよくて、ついストーブの前でうたた寝をしてしまいます。それで風邪を引きそうになったことが何度あったことか・・・

薪ストーブを夜遅くまでつけていた日の次の朝は、なんとなく、ほんわりと暖かさが残っていて、朝の寒さがやわらぎます。


■これから買う家の暖房は・・・

基本的には普通でいいです。普通のエアコンで。
タイマー設定して、朝つらくないようにしますので。

欲を言えば、

●床暖房もあったらいいな。
●浴室にも暖房があったらいいな。

というくらいでしょうか。

あと、今、家でエアコンをガンガンつけていて、部屋の乾燥がとても気になるので、加湿器が欲しいですね。