年末は物件供給不足・・・

この週末も、頑張って中古マンション探しに出かけたのですが、
探し始めた頃には、条件にあてはまる物件がゴロゴロとあったのに、最近、売れてしまってめっきり数が少なくなってきました。

「不動産は結構早く動いちゃいますからね〜」

と営業マンさん。

何千万もするような大きな買い物なのに、どうしてみんなそんなにパッと決められるのだろうか?

そう考える私は、結構優柔不断かもしれません。
そういえば、洋服を買うときも、ランチのメニューを決めるときも、ギリギリまで迷うタイプ。

私としては、今市場に出ている条件に合いそうなものは、全部この目で見てから一番いいものを選びたい!と思うのですが、そんなことしてたら、見学したそばからどんどん売れて行ってしまうのですね・・・

とりあえず、来週末はクリスマス3連休だし、今年の部屋探しはそろそろ打ち止めかなーと思っています。
私自身は、別に予定もないので(涙)、クリスマスに部屋探ししても全然いいんですが、さすがに、売主さんに申し訳ない気がする。七面鳥とか調理しているキッチン見学するのも嫌ですし!

きっと、年が明ければ、中古マンション市場もまた動き出すでしょう。
やはり、2月3月あたりが、供給数が一番多い時期らしいので、また来年の出会いに期待します。

ちなみに、営業マンさんからは、

「2月は供給物件数は多いですが、売主さんが強気に出るので割高ですよ・・・」

と言われました。
経済の基本としては、供給が多いと価格って下がると思うのですが、それを上回る需要が、2月3月にはあるということでしょうか・・・?


【おまけ】
今日は、条件に合う物件がなかったので、ひやかし程度にちょっと変わった間取りの物件を見学してきました。

・お風呂には、猫足のおしゃれなバスタブがゴージャスに配置
・蛇口、シャワーなどは、まばゆい金色!!
・お風呂とは別にシャワールームがあり
・シャワールームの扉はガラス張り
・お部屋はきれいでおしゃれですが、収納はほとんど無し
・概観もヨーロッパ調で、エントランス部分には、ロココ式か?というような柱なぞ立っておりました・・


間取り図を見た瞬間に、こりゃないな〜と思ったのですが、
「いろんな部屋を見ることも勉強だ」
と思い、見学させていただきました。

ホテルやセカンドハウスだったらいいかもしれませんが・・・
2700万弱なので、そんなにお高くはないのですが、普通に住むにはどうにも住みにくそうでした。