一戸建て派vsマンション派

【30歳シングル女性のマンション購入奮闘記】って名前でブログやってるわけですから、そりゃもちろん、マンション派ですよ。

でも、物心ついたときから昨年まで、ずっと一戸建てに住んでいたので、「無いものねだり」でマンション派なのかもしれません。
それに、「こんな家に住みたい!」でも書きましたが、やっぱり、理想の住まいはライフステージによって変わるもの。

今は、都心で仕事中心の生活なので、近くて便利で安全でキレイで快適なマンションライフに、断然憧れます。

でも、子供の頃は、そういえば・・・

●家の庭で、じゃがいもとか育ててました。
 昔から合理的?な考え方を持った子供だったので、
 朝顔とかより、断然、食べられるものの栽培に興味がありました。

●家の中を走り回って遊んでました。
 ちょうど、階段を中心にぐるぐると走り回れる間取りだったので。

●夏には庭でバーベキューしたり、ハンモックでお昼寝したり。

●リビングには、父親こだわりの薪ストーブがありました。
 冬支度には薪割りが必須!(←一応、横浜市内です・・・)
 夏は煙突からスズメが紛れ込んできて困りましたがそれもいい思い出。

思えば、一戸建てって、結構良かったですね。

もしも、万が一、結婚して子供ができて、仕事も辞めて家庭に入るようなことがあったならば(←とても可能性が低い)、やっぱり一戸建てがいいかも、と思うようになるのかもしれません。

ま、そうなったら、買ったマンションを賃貸に出して、新たに住宅ローンを組みます。


ちなみにうちの父親は、横浜の一戸建てでは飽き足りず、どうしても田舎暮らしがしたいと言って、長野に移り住む計画を立てています。
お米をつくって、アケビをとって、鶏を飼って・・・と夢はどんどん膨らんでいるようです。
やっぱり、理想の住まいはライフステージによって変わるものなんですね。