給湯器の交換終了!

本日、給湯器の交換が無事終了しました。

朝9時に工事の人が来てしまうため、日曜日だというのに早起きをして朝から部屋の片づけ。
時間どおり、9時に工事の人がやってきて、すべてが終了したのが12時頃。
だいたい3時間かかりました。

工事の間は、水は使えますがお湯は使えない状態。
工事の人の作業は、だいたいが玄関の外で行われるのですが、お風呂場とキッチンにあるリモコンの設置などもあるので、室内にも出入りされるため、3時間の間は落ち着かなくて、テレビを見ながら洗濯物をたたみつつ、工事の状況を伺いつつ・・・という感じで過ごしました。

工事が半ばまで進んだ頃、工事の方とは別の、もう1人のおじさんがやってきました。
事前お知らせに全く気付いていなかったのですが、今日は、マンションの消防設備点検も重なっていたようです。
たまたま給湯器と重なっていたため、部屋の中も片付いていたのでよかったですが、抜き打ち検査だと、部屋が散らかりすぎていて、点検してもらえる状態ではないケースもあります・・・。

お昼過ぎに工事が終わり、新しいリモコンの使い方説明を受け、保証書、請求書を受け取りました。

新しい給湯器は、前のものとそれほど大きくは変わらないのですが、

・タイマーでお湯が沸かせる
・お風呂場とキッチンのリモコン同士で会話ができる
・シャワーのゆらぎ機能がある
・自動でリモコン表示が消える機能がある(エコのため)

などなど、細かいところで、前のものにはない部分がありました。
お湯の出は順調で、快適です。

保証は7年保証。
金額は、一式で、215,000円也。
ちょっと大きな臨時出費ですが、明らかに寿命が近そうな給湯器だったので仕方がないかな。無事に交換が終了して、とりあえず、一安心。

今、いろいろと欲しいものがあるのですが(ルンバ、ヘルシオ、ネスプレッソマシーン、大きい冷蔵庫、ノートパソコン)、今月は我慢します。