給湯器の交換

我が家の給湯器は、昨年の6月に壊れました

画面にエラーメッセージが出て、お湯が出なくなりました。
メーカーのサポートに来てもらって修正をしてもらったところ、一応、直ったのですが、その後も、1〜2カ月に1度くらいのペースで不調に。

修理に来た方に教えてもらった
「お湯が出なくなったら、電気のブレーカーを落として、入れ直す」
という方法で、一応、騙し騙し使っているのですが、そろそろ寿命なんだろうと思います。

交換を考えて、ライフパルに見積もりをしてもらったところ、一式35万円とのこと。
ちょっと高いです。

どうしようかと悩みつつ、日々の忙しさで放ったらかしにしていたのですが、
先日、こちらの気持ちを見透かしたかのように、管理会社の方から、「給湯器交換のお知らせ」が届きました。
こちらは、税込で一式、21.5万円とのこと。
定価は35万円なのですが、15万円近く値引きをされています。

もっと安いところもあるのではないか?
という話もあるんですが、いろいろ見積もりとるのも面倒だし、やはり管理会社経由だと何かとやりやすいので、今回はここに頼んでしまおうかと思っています。

今の給湯器は、「パーパス」のものなのですが、交換後は「リンナイ」のものに変わるようです。

ちなみに・・・
管理会社からのお知らせは、壊れる前の2008年にも一度受け取っていたのですが、そのときは、
「壊れてもいないのに交換なんかできない! だいたい10年しかもたないってホントなの?」
と思い、検討もせずに捨ててしまってました。

やっぱり、営業ってタイミングだな、と思います。