マンションの消防設備点検

マンションを購入して住み始めて、今年の5月で丸2年になります。
先日、「消防設備点検のお知らせ」というのを受け取って、ふと思ったのですが、やたらとこの「消防設備点検」が多いような気がします。

まだ、このマンションに越してきて2年は経ってないわけなんですが、この「消防設備点検」、3〜4回は来ているような気がします。

実家は戸建てだったので、こういう点検が全然なくて、全く意識したことがなかったのですが、やはり、このくらいのペースで、点検はなされるべきものなんですかね。

点検していただくのは大事なことですし、良いのですが、この「消防設備点検」は、洗面所から押入れまで、部屋という部屋全部の全感知器をチェックされるので、部屋の片付けが大変です。
片付けられなかったモノを隠しておくスペースがなくて、家中の隅から隅まで、気が抜けません。

こういう点検の方が来るタイミング、女一人暮らしで部屋が散らかっているのもみっともないと思って、結構キレイに片付けて待ち構えてしまうのですが、皆さんは、どのくらい片付けているのでしょうか?

片付けて出迎えるのがつらいので、年1回くらいのチェックでもいいのではないだろうかーと思うのですが、チェック回数は、法律とかで決まっているのですかね。


マンションの管理組合って?